北大キャンパスの草木

久しぶりに北大の大野池に寄ってみました。
f0182885_09190449.jpg
f0182885_09190412.jpg
池のほとりにヤマグワがありました。北大構内には他にもヤマグワが結構あります。黒い実は美味しいです。北大で覚えた味😋
f0182885_09190432.jpg
f0182885_09190592.jpg
ここに来たのはオオウバユリが目的。先日の暑さのせいか、もうほとんど終わっていました。がっかり。このオオウバユリの群落は食堂の裏です。
f0182885_09190565.jpg
f0182885_09190678.jpg
f0182885_09190501.jpg

[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-20 14:16 | 札幌 | Comments(0)

さくらんぼ 紅さやか

6月のことなのですけれど、東根の友達から「紅さやか」が4kg送られてきました🍒 
色がきれい! 美味しい😋
f0182885_20390857.jpg
 
生で食べたあまりは、ドライチェリーと、赤ワイン煮に。(三笠ワインです)
f0182885_20392720.jpg
f0182885_20394536.jpg
ドライチェリーはワインとチーズと一緒に食べたらグー。
f0182885_20394518.jpg
最近になって赤ワイン煮をさらにチョコレートケーキに。
チョコレートケーキはブラウニーのレシピを参考にしたのですけれど、イマイチ。
f0182885_20402991.jpg
次回は違うレシピで作ってみます。

[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-17 20:36 | | Comments(0)

中島公園花だより

お暑うございます。
暑いさなか、公園を散歩してきました。
緑と、花と、水辺があると暑さを忘れます。
中島公園花だよりブログを更新しました。


[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-15 15:34 | 中島公園 | Comments(0)

青いカバ

先日大通公園の出店で見つけたコインケース。何に見えます?
f0182885_09270211.jpg
「これ、カバですよね」
「カエルです」
「えーっ、カエルなんですか!!!」(つい、大声を・・・)
「い、いえ、カバです。カバだと思えばカバです」(私の大声に気圧されて)
よく見たらカエルだけど、カバということでめでたくお買い上げ。

私、青いカバが大好きなのです。NYCのメトロポリタン美術館のマスコットです。

NYCに住んでいた時にメトロポリタン美術館の会員になり、青いカバに会いによく行っていました。他にもゴッホ、ボナール、ライトの部屋、イサムノグチetc. お気に入りはありましたが。

Museum shopで買った夫のネクタイもカバ柄です。

f0182885_09270245.jpgf0182885_09270322.jpg
青いカバのコインケース、小さくて使いやすく気に入っています。

[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-14 09:29 | Museum | Comments(0)

北大のオシドリたち

札幌でも30℃近い厳しい暑さ(!?)が続いています。
北大キャンパスの中でも涼しいところを通ろうとサクシュコトニ川沿いを歩いていたら、オシドリの雛がいました! 
10羽も。
f0182885_08494301.jpg
水に浮いた柳絮をついばんでいます。
f0182885_08494336.jpg

道路を隔てた大野池にもオシドリの雛がいました。岸辺でひなたぼっこ。確かに「池に入らないでください」って書いてあるけど・・・
f0182885_08494430.jpg
f0182885_08494392.jpg

睡蓮が咲き始めています。
f0182885_08494266.jpg

[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-09 08:45 | 札幌 | Comments(0)

アメリカンフォーラム

ジャスミン・荒川さんのアメリカンフォーラムに行ってきました。場所は中島公園内の豊平館。アメリカへの留学を考えている人対象なのですけれど、演奏もあるとのことで・・・
f0182885_08535067.jpg
f0182885_08542413.jpg

前半はジャスミンさんのプレゼンテーション。大変興味深かったです! アメリカで生活したことのある私たちとしては納得。聴衆は若い人少なかったですけれど、若い人に聞いていてほしかったなあ。高校生に聞かせたい。

後半は演奏。
ジャスミンさんのピアノも、西谷さんのバイオリンも素晴らしかった。そしてハケンさんの5弦ビオラ! 自作のコンチェルト、素晴らしかったです。12年前に作曲したそうです。お3方とも楽しそうに演奏してましたね。ハケンさんのビオラ、FBで見て興味深々でした。形は奇妙だけど合理的。弾きやすく、音も大きく、高音も出る、優れものです。厚さもネック付近は厚く、顎あてのあたりは薄くなっています。ハケンさんと地元の製作者で相談しながら作ったそうです。
f0182885_08540934.jpg
2日目は奥井理(みがく)ギャラリーでマスタークラスとディスカッション、コンサートです。コンサートの曲は昨日と全く違うのですね。
f0182885_08542464.jpg
ハケンさんの「老子道徳経より6つのレッスン」って面白そう。2日目行けなくて残念でした。素晴らしい演奏会になったそうです。
またぜひ札幌でコンサートをやっていただきたいです。
[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-08 08:51 | 音楽 | Comments(0)

札幌ランチめぐり ~塩屋

簾舞の人気のうどん屋さん。
知人から教えられ、来てみました。
山菜も売り物のようです。
夫は天ざるうどん970円
f0182885_06043865.jpg
私はぶっかけうどん700円とイラクサの胡麻和え210円
f0182885_06043828.jpgf0182885_06043711.jpg
とても美味しかったです!

うどん 山菜 塩屋
札幌市南区簾舞1-5-5-41
[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-05 13:55 | 札幌ランチめぐり | Comments(0)

大通公園でベルギービール

大通公園でベルギービールのイベントをやっているというので来てみました。
種類が多い(@_@) 50の醸造所から来ています。
おなじみの銘柄もあるけれど、見たことのないのがほとんど。
ホワイト・ビール系が好きなので、Corsendonk Branche頼んでみました。
f0182885_20403571.jpg
ポケットガイドによるとCorsendonk醸造所はアントワープの近く、かなり北ですね。このポケットガイド、わかりやすく書かれていて永久保存版です。
f0182885_20403534.jpg
ステージではベルギービールの説明が。料理に合わせてビールも選ぶんですって。ちなみにフレンチフライはベルギー発祥だそうです。
ブルージュやブリュッセルのグランプラスでビールを楽しんだことを思い出します。あの時つまみに柿ピーが出てきたっけ。
帰りがけ、12丁目のバラ園に寄りました。
f0182885_20413054.jpg
f0182885_20413081.jpg
f0182885_20413166.jpg


[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-02 19:56 | 札幌 | Comments(0)

プーランクのオルガンコンチェルト

プーランクのオルガンコンチェルトをやるというので、キタラに聴きに行ってきました。キタラの20周年記念コンサート、お土産付きです。
f0182885_20403655.jpg
プログラムは他にオルガンとソプラノ、中学生の吹奏楽、最後のメインはベトーベンの7番のシンフォニー。オケは札響、指揮は尾高さん、オルガンはダヴィデさんです。
f0182885_20403446.jpg
プログラムの挿絵。黄色はキショウブかな?
f0182885_20403679.jpg
休憩時間にテラスに出てスパークリングワインを楽しむ。
f0182885_20403586.jpg

いやー素晴らしかった。プーランクのオルガンコンチェルト、ニューヨークのオケでやったことがあって、キタラのオルガンで聴きたいとずーっと思っていたのです。
オケは弦楽とティンパニーだけなのですが、札響の弦の響きも素晴らしかった。正直、オルガンの迫力はニューヨークでやった時の方がすごかった。でも、ダヴィデさん、すべて暗譜で、素晴らしい演奏でした。実は数日前、とある情報誌の取材でダヴィデさんにインタヴューしました。その中で、キタラのオルガンの特徴をいろいろ教えてくれ、経験した中では演奏者とステージとの距離が一番あるとか。オケとの合わせが難しいと言っていました。先日札フィルでクラウンインペリアルで共演したオルガニストの武藤みささんも、ラグタイム0を目指して腐心していらっしゃいました。本番はperfectでした。キタラのお陰でオルガンについてもずいぶん勉強させてもらいました。
札響のベト7も素晴らしかったです。今まで気づかなかったいろいろな音が聞こえてきました。
アンコールが威風堂々! もちろんオルガンはダヴィデさん。尾高さん、札響、キタラ、ダヴィデさんの組み合わせで威風堂々は最高です💛 ちなみにこの曲、チェロはめちゃくちゃ難しくちゃんと弾けたことがありません。

こんな近くで、素晴らしいコンサート、しかもB席2000円、20周年記念のお土産もついていたし、最高です(*^^)v

ニューヨークでのコンサート



[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-07-01 17:59 | コンサート | Comments(0)

札幌ランチめぐり ~甘千院

私たちのお気に入りの蕎麦屋のひとつ。
とても美味しい。庶民的な感じも好き。
そばは田舎、並粉、さらしなの3種から選べる。
夫は天ざるの田舎そば、1100円。
f0182885_19535465.jpg
私はあんみつとおろしそばのセット、蕎麦は並粉、850円。
f0182885_19535430.jpg
甘味茶屋 甘千院(かんぜんいん)
札幌市南区石山1条9丁目 3-62
蕎麦評価 ★★★

[PR]
# by tamayakko-vc | 2017-06-29 12:07 | 札幌ランチめぐり | Comments(0)