人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのトイレ事情

文化人類学の入門書の冒頭に、「アメリカ人がトイレを隠したがるのはなぜか?」という問題が提起されている。アメリカ人がトイレを目立たないように作るというのは学術的に認められた事実らしい。

ニューヨークの街中でトイレを探すのは大変だ。
トイレの数が少ないし、わかりやすい表示がないので自力ではなかなか見つけられない。
地下鉄の駅でトイレがあるのはタイムズ・スクエアくらい。駅に必ずトイレがある日本とは大違い。
デパートでもトイレのある階は限られている。街中ではスターバックスやバーがトイレ代わりになっている。

マンハッタンの中で、気軽に使えるトイレの場所はだいたい頭に入っている。
タイムワーナービル、グランドセントラル駅、ロックフェラーセンター。
ホテルではヒルトン、シェラトン・ニューヨーク。同じシェラトンでもシェラトン・マンハッタンのトイレは一般の人は使えないようになっている。穴場はウォルドーフ・アストリアホテル。豪華なトイレが使いやすい場所にある。

ニューヨークのトイレ事情_f0182885_21203686.jpg公衆トイレが少ないというのに、グランドセントラル近くのブライアントパークにはなぜか超豪華な公衆トイレがあった。おそらくニューヨークの公衆トイレの中で一番きれいなトイレ。
←入り口に生花が盛大に飾ってある。
中の扉は木でできており、便座にはビニールシートがかけられていて、使用毎に回って新しいシートになる。トイレは3つくらいしかなかったと思うが、常時掃除する人がいた。
外からはそれが公衆トイレとはわかりづらく、知る人ぞ知るトイレなので、いつ行ってもすいていた。


ニューヨークのトイレ事情_f0182885_21221792.jpgセントラルパークには数は少なかったが一応トイレはあった。

朝散歩していてせっぱつまった日本人にトイレの場所を聞かれたことがある。ホテルからジョギングしてきて、途中のホテルなどに寄ったが使わせてもらえなかったとのこと。日本人の私に会ってほっとした様子だった。丁寧にトイレの場所を説明したが・・・わかりにくい感じのトイレなので、わかったかな?

セントラルパークのトイレが写った写真がないかと探したら・・・・
あった。奥に見える石造りのステキな建物がトイレ。
やはり初めての人にはトイレとはわかりにくいかも。
Commented by ミケランジェロ at 2012-03-25 00:04 x
仰るとおりアメリカの都市は公衆トイレが少ないですね。かつてニューヨークのど真ん中でで必至の形相でトイレを探している日本人(観光客らしき)老齢の男女二人づれに出会いました。傍にあるアイリッシュ・バーで水を頼んで個室を使うことをすすめたのですが、「まさか」と思ったのか、そのまま駅へ向かって歩き続ける姿を見送ったことがあります。そのあと、どうなったのだろう。アメリカでは使える場所は遠慮なく利用したほうが良いと思います。
Commented by tamayakko-vc at 2012-03-25 11:52
どちらの駅に向かったのでしょう? 地下鉄の駅だったら悲劇ですね。グランドセントラル駅でもトイレは地下のフードコートのわかりにくい場所にあるし、たどりつくまで時間がかかりますね。
ニューヨークに行って間もないころ、ロウワーマンハッタンで警官にトイレの場所を聞いたらスターバックスかマクドナルドに行けと言われました。バーも含めて、店に入ってトイレを借りるのが一般的ですね。
日本に戻ってきて、どこにでもきれいな公衆トイレがあるので感激しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2012-03-24 21:24 | ニューヨーク | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ