人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の難読地名  マイリマシタ

北海道の難読地名、地図をざっと見ただけでまだまだある。でも、知らない地名でも何となく読めるようになってきた。

知来乙、札比内、札的、美登位、美羽烏、愛冠、礼受、別当賀、秩父別、納内
ちらいおつ、さっぴない、さってき、びとい、びばからす、あいかっぷ、れうけ、べっとが、ちっぷべつ、おさむない


しかし、一已、晩生内、生振 は全く見当がつかず・・・・
「いちやん(または、いっちゃん)」、「おそきない」、「おやふる」とは、おやおや・・・
生振小学校の子供たちは、何の抵抗もなく「おやふる」って読めちゃうんだろうナ・・・


インターネットで読み方を調べているうちに難読地名のサイトに遭遇。出てくる出てくる難読地名が。

若生
「わっかおい」、おいおい!

馬主来
「ばしくる」、しばいたる~~~
バシクルはアイヌ語でカラスのこと。

極めつけ、
濃昼
何と読むと思いますか?
「ごきびる」、ゴキブリもまっつぁお。

でもこのサイトではこの程度は難易度4

難易度5にあったのは、入境学
これで「にこまない」と読む。考え込んでしまう。
これはどう逆立ちしたって読めない。釧路(くしろ)の方では「学」を「ない」と読ませる地名が他にもあって、後方羊蹄山(しりべしやま)と同様にちゃんとした理由があるのかも知れない。今回はもう疲れたのでこのくらいにしておく。

いやはや、北海道の難読地名、参りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2012-09-22 13:27 | 北海道 | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ