人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日の夜

今日は朝から雪。12月のこの時季にこんなに雪が降るのは珍しいそうだ。
こんな日は家に閉じこもりがちになるが、夕方から街に出てみることにした。

こんな日は人が少ないかと思いきや、地下街は人でいっぱい。ちょっと地上に出てみると、少し吹雪いていて大通公園には人はほとんどいない。雪の日の夜_f0182885_1305125.jpg雪の日の夜_f0182885_1301444.jpg
帰りがけ、ススキノの回転寿司屋「魚一心」に入った。この店、いつも行くスーパーの地下にあり、いつも目にはしていたのだが、日経新聞電子版の「札幌・驚異の回転寿司」に美味しい回転寿司屋の一つとしてとりあげられていたので、初めて入ってみた。なかなか美味しくて「軽く」のつもりがいっぱい食べてしまった。
雪の日の夜_f0182885_2333139.jpg雪の日の夜_f0182885_23353731.jpg
雪の日の夜_f0182885_2349413.jpgちょっと地上に出てみると、吹雪は止んでいて、帰宅する人これから街に繰り出す人で賑わっていた。

ススキノ交差点のニッカの広告はススキノのシンボル。→
暗い感じがするけれど、節電の影響かな?
雪の日の夜_f0182885_23501828.jpg←ススキノ交差点から札幌駅に続く通りの街路樹にイルミネーションが付けられている。
雪の日の夜_f0182885_824045.jpg
灯りがついている円形のものは観覧車。→
ススキノの「ノルベサ」というビルの屋上に観覧車がある。

雪の日の夜_f0182885_23522227.jpg←道路の中央のかまぼこ型のものは、市電の停留所。勤め帰りの人たちで長蛇の列だった。

市電でも帰れるが、また地下に潜って、地下鉄で帰って来た。

雪の日は地下鉄、地下街がとてもありがたい。

雪の日の夜_f0182885_1105169.jpg我が家はススキノから地下鉄で2駅だが、
地下鉄の駅を出ると吹雪いていた。→
Commented by suuchan at 2015-01-14 14:13 x
このお寿司屋さんは、一貫でも握ってくれるので一人で入る時ははおススメです。
Commented by tamayakko-vc at 2015-01-14 23:16
suuchanさん、ありがとうございます。一貫でも握ってくれるんですね。先日東京から来た兄たちに紹介したら、とても喜んでいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2012-12-18 23:54 | 札幌 | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ