投稿キャンペーン

中島公園で、歩くスキー

札幌に来てクロスカントリーのスキーをやりたいと言っていたら、友人からお嬢さんの使わなくなったクロスカントリーのスキー用具一式をいただいた。

どこでやろうかなあ~と思っていたら、中島公園に歩くスキーのコースができて、公園内のスポーツセンターで歩くスキーの講習会があるという。お誂え向き!

参加費700円を払って、夫婦で参加した。
教えてくれるのは、国際大会などにも出場しているプロの指導員お二人。

用具を持っていない人には無料で貸し出ししている。→

スキーの構造など一通り説明を受け、基本的なことを習って、いざ、歩くスキーのコースへ。

一周約1kmのコース、いつも犬を連れて公園内を散歩しているので私たちはコースを熟知している。

菖蒲池の脇を通る。とても気持ちいい。
約2時間の講習で、いっちょまえになった。
ストックを使うので、肩や腕を良く動かす。肩こり防止や二の腕の引き締めにいいのではないかと思う。

この歩くスキーのコース、一番近いところは我が家から徒歩1分!
ちょくちょく来たい。

ここで慣れたら、他のところにも行ってみたい。
札幌市内の公園など16箇所に歩くスキーのコースが整備されている。
■  [PR]
by tamayakko-vc | 2013-01-07 20:22 | 中島公園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nynokaze.exblog.jp/tb/18327204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otommama at 2013-01-08 20:21 x
私のコメントは思い出話ばっかりで恥ずかしいですが・・札幌じゃなくて八ヶ岳の野辺山でクロスカントリーをやったことがあります。ホテルでスキー一式を貸してくれて林を抜けちょっと小高い所にある池まで往復した。何年か経って夏にその池まで行ったら坂あり、階段あり結構高い所だったので、クロスカントリーで行けたのは若かったのか、雪の上を滑ったから楽だったのか、我ながら驚きました。街中でそんなスキーが出来るなんて素敵!!
むかしはクロスカントリーと言っただけで何て高級なスキーをやったのね、と言われましたけど今の札幌人さん達はウオーキング程の日常スポーツなのですね、クール!!
Commented by tamayakko-vc at 2013-01-08 22:59
otomemamaさんは、何でも経験していらっしゃるのですね!
中島公園で歩くスキーが楽しめるとは思っていなかったので、うれしい驚きです。市内に16箇所もコースがあるというし、札幌市はクロスカントリーに相当力を入れていますね。
二の腕の引き締め、ヒップアップ、太ももの引き締めによろしいのではないかと思うので、せっせとやろうと思っています。


<< 札幌ランチめぐり ~ごまそば処 雷門 朝、中島公園で  雪の造形 >>