人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌ランチめぐり ~モリエール

地元の友人から美味しいと聞いていた、円山にあるフランス料理店・モリエール。
ずっと来たいと思っていたが、私の誕生日のお祝いにここでランチを食べることにした。

地図で見ると広い北一条通りに面しているのですぐわかると思ったが、入り口が目立たなくて何度も前を通り過ぎた。

札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_1002163.jpgこじんまりした、素敵な店内。
花がきれい。窓の向こうは道を隔てて円山公園。


夫はシャンパン、私は増毛産梨のジュースで乾杯。
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_100247.jpgバターもおしゃれ。このバター、とても美味しかった。札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_100383.jpg

札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_104538.jpg
私は2400円のコース、夫は3600円のコースを注文。

まず出てきたのは、何やら汚い色のもの。

牛蒡のポタージュ、とても美味しかった。

札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_1061419.jpg
次は見た目もきれいな、鰊のマリネサラダ仕立て。

梅、レモン、オリーブのペーストが添えられている。
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_1093064.jpgジャガイモのチーズのタコス風、泡のソースがかかっている。

夫のはヤリイカにイカ墨のリゾット添え。このリゾットを私にも取り分けてくれた。
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_108375.jpg
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_10102630.jpg
お口直しの紅茶とオレンジのシャーベット
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_15392128.jpg私のメインはポークのハーブ焼き、付け合せはジャガイモに豚足を詰めたものと菜の花
夫は鶏とフォアグラの水炊き風。スープがとても美味しかったそうだ。札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_15393923.jpg
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_15445127.jpg後から付け合せに越冬メークインのグラタンを添えてくれた。

飲み物は私は赤ワインのラングドック、夫はコート・デュ・ローヌのゴネ(名前が気に入ったとかで・・・)をそれぞれグラスで頼んだ。
私が頼んだラングドック、ポークによく合った。
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_1550445.jpg
デザートはヴァシュラン。バニラアイスとパインアップルの紅茶漬け、生クリームにメレンゲを焼いたものをのせてある。全体に粉砂糖がふってあり、上に金箔がのっている。
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_15553936.jpg
食後の珈琲と一緒にこんなお菓子が出てきた。
グレープフルーツとキウイの砂糖漬けとマシュマロ。

ニョロニョロとした白ヘビのようなものが入ったガラスの標本ビンのようなものを持ってきたので、ギョッとしたら、マシュマロで、テーブルではさみで切り分けてくれた。今年はヘビ年だから?


味、盛り付け、サービス、すべてが極上のフランス料理だった。
2400円でこの料理と雰囲気は素晴らしい。

このモリエールはミシュランの三ツ星を獲得している。
三ツ星になってしまって、予約が取れないのではないかと心配したが、すんなりとれた。
この店がニューヨークや東京にあったら、さぞかし予約がとりにくいことだろう。
札幌ランチめぐり ~モリエール_f0182885_16194031.jpg
帰りは地下鉄の駅まで円山公園の中を通ってきた。

レストラン Moliere モリエール
札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
TEL 011-631-3155
地下鉄東西線「円山公園」駅3番出口より徒歩約10分
Commented by ドラ妃 at 2013-03-28 17:10 x
モリエール!!!
ここって、以前、友人のVN弾きが札幌に赴任中、絶賛していたフレンチじゃないかしらん。。。

ぎゃあ。行きたい。ゴボウのスープなんて。。。今だ、食べたことなしよ。
Commented by tamayakko-vc at 2013-03-28 21:21
大きなお店を想像していたら、とてもこじんまりしたお店でした。
昔行った日本橋のサンパウというスペイン料理屋さんを思い出したのですが、サンパウもミシュランの三ツ星でしたね。
ご来札の折には予約いたしますわよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-03-25 22:28 | 札幌ランチめぐり | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ