人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝、中島公園で 夏の木の花

朝、中島公園で 夏の木の花_f0182885_13565713.jpg

もうバラも盛りを過ぎたころ、バラの奥にピンクのきれいな花を咲かせている木があった。

合歓の木、ネムノキ、silk flowerだった。
朝、中島公園で 夏の木の花_f0182885_13572388.jpg朝、中島公園で 夏の木の花_f0182885_13574288.jpg

ネムノキの手前に白い花の木。ノリウツギだと思う。アジサイと同じユキノシタ科。
いい香りがする。朝、中島公園で 夏の木の花_f0182885_146090.jpg朝、中島公園で 夏の木の花_f0182885_1472237.jpg
Commented by ドラ妃 at 2013-08-01 18:07 x
合歓の木、ネムノキ、silk flower

素敵な名前ですなあ。優しげなグラデーション色、silk flowerがぴったり。
Commented by すみれ at 2013-08-01 19:38 x
合歓の木もノリウツギもとても綺麗。ノリウツギ良い香りだったのですね。
Commented by tamayakko-vc at 2013-08-02 09:25
英語でsilk flowerというのは初めて知りました。名前が素敵だといいですね。

ノリウツギ、遠くから見ていたら、ライラックの仲間のハシドイかと思ったのですが、近くに寄ってみると、花はアジサイに似ていて、でもいい香りがしました。糊空木の名の通り、木を糊に使うそうです。
Commented by otomemama at 2013-08-02 21:52 x
「ねんねんねむの木ねむの木ねむ〜〜」の絵本がありましたね。
我が家のテラスにある合歓の木の花は赤いのです。偶然買った苗が赤い花でちょっと珍しいと言われています。夜にはっぱが畳むのですが昼間でも触るとそろそろっと折り畳みます。可愛い木ですね。こんなに大木になるのですか!
Commented by tamayakko-vc at 2013-08-03 08:22
otomemamaさんの天空ガーデンにも合歓の木があるのですね! 中島公園ではこの合歓の木が一番大きくて、他に同じ花が咲く小さい木が2本あります。
ねむのきという名前が素敵ですよね。それに引き換えノリウツギ(糊空木)はかわいそう。ウツギは中が空洞の木のことで種類は関係ないそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-07-30 14:16 | 花・木 | Comments(5)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ