人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平取の二風谷

平取(びらとり)の二風谷(にぶだに)に行ってきました。我が家からは高速を使って2時間弱。
二風谷にはアイヌ文化博物館、萱野茂資料館などがあります。

博物館の外のベンチに座りおにぎりを頬張っていたら、三輪バイクでツーリングしている方、アイヌ協会の方にお目にかかり、しばしアイヌ文化談義。というよりいろいろ教えていただきました。一口にアイヌといっても、各地のアイヌで少しずつ文化は違うのですね。私と写真に写っている平取アイヌ協会副会長の鍋沢さんはスコットランドに招かれてユーカラを披露したこともあるそうです。
樹皮で作られたアイヌの衣装、意外に柔らかく着やすかったです。
平取の二風谷_f0182885_19515951.jpg平取の二風谷_f0182885_19495375.jpg
鍋沢さんは「私はアイヌに見えないかもしれませんが、ハーフなんです」と自己紹介したあと、父親から引き継いだ民族の誇りを語ってくれました。帰宅後、この方はアイヌ語を自由に話せる数少ない語り部のお一人であることを知りました。

(2016-7-13)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2016-07-20 19:56 | 北海道 | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ