人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's April

4月の声を聞いて、一挙に春らしくなってきた。
テレビのショーでは、スタジオにAprilという名前の人ばかり集めていた。Aprilというのはハッピーで希望に溢れている感じがする。辞書を調べたら、「開花の月」というのが原義とのこと。

セントラルパークではこぶし、れんぎょう、水仙、クロッカスが咲いている。
It\'s April_f0182885_93561.jpg
公園の入り口近くにあるこぶしの大きな木。

It\'s April_f0182885_972024.jpg
公園の中を通る道路の脇に植えられているれんぎょう。黄色が鮮やか。

It\'s April_f0182885_98156.jpg
水仙はいたるところに植えられている。私がここに来てからも毎年増えている。
It\'s April_f0182885_9391669.jpg

It\'s April_f0182885_981254.jpg
後ろの建物は公衆トイレ。

It\'s April_f0182885_931691.jpg
まさにAprilは開花の月。
Commented by pataponm at 2009-04-06 10:05
こぶし、れんぎょう、水仙、まんさく・・・日本またはアジアだけに咲く花と思っていた花の名が、次々と出てきますね。それぞれに英語の名前がついているのでしょう。そめいよしのは咲いていますか? 関東では今日あたりが満開です。
Commented by tamayakko-vc at 2009-04-06 11:53
こちらではこぶし、モクレンの類はMagnoliaと呼ばれていますけど、今の時期に咲く白いMagnoliaを私は勝手にこぶしと呼んでいます。調べたら、何と英名はKobushi magnolia。れんぎょうはForsythia、水仙はNarcissus、まんさくはWitch-hazelですって。今調べました。でも花の名前は日本語の方が豊富ですね。こちらの人は花の名前にあまりこだわらないようです。
ソメイヨシノは来週あたりかな。ワシントンの桜は今が見ごろだそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2009-04-06 09:41 | 花・木 | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ