人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksgiving 感謝祭

Thanksgivingはアメリカ人に最も好まれている休日だと思う。アメリカで生まれたもので、宗教色がないからだ。クリスマスも大きな休日のひとつだがクリスチャンのお祭りで信心深いジューイッシュの人たちは祝わない。一方でアメリカ以外にはThanksgivingはない。ポール・マッカートニーがアメリカに来ていて、テレビでThanksgivingを祝ったかと聞かれ、"No, I'm British"と答えていた。

Thanksgivingは11月の第4木曜で、毎年この日はオーケストラの練習も休みになる。

今年はどうやって過ごそうかなと考えていたら、友達のBrianがThanksgivingのディナーに誘ってくれた。彼の友達Tさん(Japanese American)のご両親(日本人)のお宅がロングアイランドにあり、そこに一緒に行こうというのだ。

ペンステーションから35分電車に乗ったロングアイランドのMineolaの駅にはTさんのお父様が出迎えに来てくれていた。駅から車で10分くらい、緑の芝生のなかにポツポツと素敵なおうちが建っている閑静な住宅地にそのお宅があった。敷地300坪、桜、ハナミズキなどが植えられ、菜園もあった。この地には教育環境を考えて移り住んだという。その甲斐あってかTさんはハーバードに進学し今は弁護士をしている。

お父様はアメリカに来て50年、やはり日本人の奥様とはペンシルバニア大学で知り合ったとのこと。言語学者であるというTさんのお母様は物腰の柔らかいとても素敵な方だった。

Tさんとご両親の会話が面白かった。ご両親は日本語で彼女に話しかけ、Tさんは英語で答える。アメリカで自然に暮らしているとこのようになるのだ。

Thanksgivingの時には七面鳥(turkey)を食べるがこれはThanksgivingのそもそもの始まりの時にAmerican Indianの人たちがPilgrims(メイフラワー号で最初にアメリカに入植した人たち)に七面鳥を供したことに由来する。だから、七面鳥の代わりに鶏でということにはならない。必ず七面鳥なのだ。七面鳥にはクランベリーソースが付き物だが、これもアメリカン・インディアンがPilgrimsにこの地で採れる果物を紹介したことからきている。
日本でも有名なカリスマ主婦、Martha Stewartのレシピで作ったというTさんとお母様合作のロースト・ターキーはジューシーでとても美味しかった。
BrianはJulia Childのレシピで作ったというハムのムースをお土産に持ってきていた。Julia Childもアメリカでは有名な料理研究家で、最近"Julie & Julia"という映画でメリル・ストリープが彼女を演じた。

書斎には英語、日本語の本がびっしり。このお宅では言葉も文化も日米の垣根がない。昔の話から今時の話まで、話が尽きなかった。

ニューヨークの郊外に心豊かに暮らす日本人のお宅で、すばらしいThanksgivingの夜を過ごすことができた。


一昨年にはマンハッタンのうちの近所に住む、まだ小さいお子さんがいる若い日本人のご夫妻がThanksgivingのディナーに招待してくれた。ターキーにヤムイモ(中がオレンジ色のサツマイモ)のマッシュ、心づくしの料理が並ぶ。食後は薪が燃える暖炉の前でパンプキンパイとコーヒー。

そのお宅はリバーサイドドライブ沿いの19世紀のタウンハウスで、彼らは1階部分を借りていた。クリスマスの時には暖炉の脇にツリーを飾り、リバーサイドパークでそり遊びに興じた子供たちが暖をとりに遊びに来たという。絵に描いたようなクリスマスの光景だ。
ニューヨークらしい住まいで心豊かに暮らす日本人ご夫妻に、アメリカらしいThanksgivingを経験させてもらった。このご夫妻は7年ニューヨークで暮らし、昨年帰国された。


Thanksgivingが終わると街はクリスマスシーズンに突入する。Thanksgivingからクリスマスまでの期間はホリデーシーズンと呼ばれ、長期の休暇をとる人も多い。これから寒さに向かおうというこの時期、街は1年で最も華やぐ。

ロックフェラーセンターを通りかかったら、クリスマスツリーの飾りつけの足場をはずしたところだった。点灯式は12月2日。Thanksgiving 感謝祭_f0182885_23232636.jpgThanksgiving 感謝祭_f0182885_2323595.jpg
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2009-11-27 10:48 | アメリカ | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ