人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの食べもの

ついたばかりのとき、ホテル近くのレストランで朝食を食べた。
トルコの食べもの_f0182885_23264717.jpgサラダとレンズ豆のスープ。
新鮮なきゅうりとトマトのサラダ、上に載っている白いのはチーズ。

レンズ豆のスープはトルコでは味噌汁みたいなもの。唐辛子とレモンを入れる。
ところでレンズ豆はカメラなどのレンズに形が似ているからつけられたのかと思うと逆で、レンズがレンズ豆に似ていたからレンズとつけられたのをご存知?

英語ではlentil、ニューヨークではどこにでもlentilスープがあったのでなじみがある。


トルコのピザが美味しいと聞いていたので、ピザを食べにレストランに入った。
他にサラダとスープを頼んだら、こんな膨らんだパンが出てきた。とても美味しい。トルコのピザは船の形。美味しかった。トルコの食べもの_f0182885_233011.jpgトルコの食べもの_f0182885_23302883.jpg


トルコの食べもの_f0182885_23313296.jpg
トルコの料理といえばケバブ。
ケバブとは肉のローストの総称。

筒状にまとめた肉を回転させながら焼くドネル・ケバブが街のあちこちで売られていた。→


トルコの食べもの_f0182885_2332223.jpg新市街に行った時にランチにケバブの店に入り、イスケンデル・ケバブというのを頼んでみた。

トルコの食べもの_f0182885_2333330.jpg 薄いパンの上にドネル・ケバブの肉が載っていて、トマトソースが掛かっている。ヨーグルトと一緒に食べる。羊の肉だが臭みがなく、とても美味しかった。ヨーグルトが合っている。癖になりそうな美味しさ。


朝食は毎朝ホテルで食べた。ハム、チーズ、きゅうり、トマトがきれいに並べられている。きゅうりは皮がむいてある。
卵料理、ヨーグルト、ドライフルーツ、フルーツ、各種のパン、スウィーツ、種類はさほど多くないが、どれも美味しかった。特にトマト入りのスクランブルエッグとチーズとヨーグルトが私のお気に入り。トルコの食べもの_f0182885_2335935.jpg
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2010-07-10 21:33 | 旅~イスタンブール | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ