人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧(デンマークとフィンランド)の作曲家

今度の日曜日、私が所属する弦楽合奏団のコンサートがあります。

プログラムは
C.バーネコウ: 牧歌集 Op.29《日本初演》
N.W.ゲーゼ/R.ホフマン編:  弦楽のための水彩画  《日本初演》
E.メラルティン: セレナード Op.31 《日本初演》
H.ベアセン: 北欧民謡集~アイスランドとフェロー諸島から  《日本初演》
C.ニールセン: 小組曲 Op.1

最後のニールセン以外は全く馴染みのない作曲家と曲。日本初演というので納得。
メラルティンはフィンランドの作曲家、それ以外はデンマークの作曲家。

合奏団のホームページより

「北欧の響き(2) ~デンマークの海風~ 」
 今回は、あまり馴染みのないデンマークの作品を中心にとりあげます。
メンデルスゾーンと親交のあったゲーゼ、その20歳年下でオルガニストのバーネコウ、交響曲ファンには知名度の高いニールセン、ニールセンと並んで20世紀デンマークを代表する作曲家ベアセン、そしてシベリウスと同世代のフィンランドの作曲家メラルティンという顔ぶれです。
 森と湖のスウェーデンやフィンランドと異なり、低平地と島々に囲まれたデンマークの風土が育んだ音楽風景をお楽しみください。


北欧(デンマークとフィンランド)の作曲家_f0182885_17332732.jpgデンマークの海風か。
涼しげに演奏しなくちゃ。(お寒くならないように・・・)

御用とお急ぎでない方は是非、避暑にいらしてください。


バルト海ってこんなです。→

(震災の時、海外出張中の団員が成田空港閉鎖で乗継ぎ地のコペンハーゲンで一夜を明かすことになり、撮ったバルト海の写真。)




♪ コンサートの時間と場所 ♪

とき * 2011年7月3日(日) 14時30分 開演 (14時00分 開場)
                                                    
ところ * 府中の森芸術劇場 ウィーンホール 
       ○京王線・東府中駅 北口より徒歩6分  ○JR中央線・武蔵小金井駅 北口(8番乗り場)よりバス約20分

詳しくはホームページをご覧ください。
Commented by J at 2011-07-01 08:01 x
全く知らない分野の音楽、とても興味があったけれど、今度の日曜はすでに予定があり、残念です!
選曲はどなたがされるんですか?

こちらは暑苦しいことをやっていますが、北欧をイメージして気分だけでも涼しくなれるかな?

Commented by tamayakko-vc at 2011-07-01 13:24
メンバーのビオラ奏者Iさんは曲を発掘するのがご趣味で、いろいろな曲を持ってきてくれます。その中から皆で演奏してみていい曲を選びます。N先生の指導がないと、とても弾きこなせないような曲ばかり。

ニールセンの曲は有名で、今まで何度も弾いたことがありますが、N先生の指導だと全く別の曲のようになります。
Commented by otomemama at 2011-07-05 15:41 x
気分だけどころか、本当に北欧の風が吹き渡っているような演奏でした! 繊細で時に重厚で、流れるような弦の響きがとっても美しくてうっとりでした。知らない曲なのに充分に乗らせて頂きました。説得力のある指揮と演奏力と。素晴らしいひと時でした。
Commented by tamayakko-vc at 2011-07-05 16:33
otomemamaさま、演奏会にお越しくださり、ありがとうございました!!
ウィーンホールは響きも良く、私たちも気持ちよく弾くことができました。
が、響きがいいと音がボケるので「表現力は5割増しにして」、とN先生にハッパをかけられ、必死でした。
でも少しでも音楽がつたえられて、嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2011-06-30 17:36 | 音楽 | Comments(4)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ