人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台の住宅

新聞に仙台市の被災者のための住宅のことが載っていた。仙台市の仮設住宅は1千戸、それに対して県が借り上げている民間の賃貸住宅は8千戸だそうだ。仙台では賃貸住宅の供給量が多いこともあり、不便で手狭な仮設住宅より、一般の賃貸住宅を望む人が多い。

仙台市内にあった私の実家、先日売れた。世話をしてくれた不動産屋さんが買い上げ、賃貸として利用するとのこと。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、電話/FAX、掃除機、アイロン、ドライヤー、扇風機2台、電化製品は一通り揃っている。鍋、食器の類もある。布団もたくさんあり、そのまますぐに生活できる。母の服なども残してきた。処分はすべて不動産屋さんにお任せしたが、少しでも被災された方々のために有効に使われればいいのだけれど。

仙台の住宅_f0182885_96451.jpg不動産屋さんと話をしている時に、「場所がいいから」と何回も言われた。

実家のあった住宅団地は仙台市の中心部から車で15分位、緑の多いとてもいい住宅地だ。近々地下鉄も通ることになっている。今回の震災での被害が少なかったことから地盤の良さも保障済み。

←団地内の道。
広いグリーンベルトがあり、犬を放している人を見かける。
遠くに閑上(ゆりあげ)の海が見える。


仙台の住宅_f0182885_954327.jpg
山の近くは豪邸が並んでいる。

私の実家は1区画100坪のところ、半分の50坪に建てた、母曰く”マッチ箱のような家”。私が8歳のときに札幌を離れてからは、通産省に勤めていた父の関係で各地の官舎を転々とした。両親は大きな家を建てることは頭になかったようだ。でも今回小さな家であるがゆえに売りやすかった。いい住宅地に手ごろな家を遺してくれた両親に感謝。

ここに越して来たのは36年前、私はここには6年弱しか住んでいないが、愛着はある。
でも、もう、ここに来ることもないだろう。
一度くらい見に来るかもしれないが。

(関連の記事・・・仙台の住宅地)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2011-08-14 09:09 | 仙台 | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ