人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Manhattan Skyscrapers

9.11から10年目を迎えて、ニューヨークで手に入れた1冊の本を取り出して眺めている。

Manhattan Skyscrapers、マンハッタンの75の摩天楼(Skyscrapers)が建てられた年代順に載っている。
出版されたのは1999年。

表紙はクライスラービル(1930年)、裏表紙はワールド・トレード・センター。Manhattan Skyscrapers_f0182885_1225636.jpgManhattan Skyscrapers_f0182885_123212.jpg


Manhattan Skyscrapers_f0182885_1244937.jpg

最初のページは1896年に建てられた、American Tract Society Building。→
それぞれのビルの美しい写真と共に、説明、古い写真などが載っている。


1973,4年に建てられた1 and 2 World Trade Centerは59番目に載っている。



Manhattan Skyscrapers_f0182885_122862.jpgManhattan Skyscrapers_f0182885_12283086.jpgビルの写真はどれもとても美しい。ビルがまっすぐに空に向かって伸びている。
なるべくビルの全容が入る場所にカメラを構え、カメラをビルに沿って移動しながら撮影したそうだ。ビルが林立するなかで、撮る場所を見つけること自体難しかったことだろう。

左はCity Bank Farmers Trust Company Building (1931)
右はCity Service Building (1932)


実はこの本、写真を撮ったNorman McGrathさんご本人から購入した。奥様と知り合いになり、お宅にお邪魔したときに家にあった本を売ってくださったのだ。書店で買えば45ドルのところ、20ドル。その場でサインもしていただいた。Norman McGrathさんはイギリス人、建築家でもある。


Manhattan Skyscrapers_f0182885_127374.jpg




それぞれのビルの写真も素晴らしいが、このLower Manhattanの写真には目が釘付けになる。
Commented by J at 2011-09-13 18:42 x
tamaちゃんが、N.Y最期の日にセントラルパークから取ったビル群の写真もとても素晴らしかった記憶があります。
tamaちゃんの「I miss N.Y]と言っている心の声が聞こえるような。。。
Commented by tamayakko-vc at 2011-09-14 12:25
マンハッタンのSkyscrapersはワールド・トレード・センターがあった南の方と、エンパイアステートビル、クライスラービルなどがあるミッドタウンに分かれているんですけれど、私がアパートの部屋やセントラルパークからいつも眺めていたのはミッドタウンのビル群でした。南の方のビル群はWTCがなくなってしまって、風景が変わってしまいましたね。

マンハッタンには新しいビルもありますが、古いビルがたくさんあって、そのどれもが趣のある建物でした。そして今でも大切に使われています。それがニューヨークの魅力のひとつですね。地震はちょっと怖いですけど・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2011-09-11 12:10 | ニューヨーク | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ