人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌移住

札幌移住_f0182885_6162957.jpg7月半ばに札幌に移り住むことになった。


新居は札幌市の中心部を流れる豊平川(とよひらがわ)に面した建物の8階。
居間から豊平川が一望できる。→

川の向こう、遠くに山が見えるときもある。夕張あたりだろうか。


川岸は公園になっている。

川岸に下りてみる。札幌移住_f0182885_6351424.jpg
川にこんな鳥がいたけど、カモメ??札幌移住_f0182885_810274.jpg

豊平川には秋になると鮭が上ってくるそうだ。四季を通じてこの川かどんな移ろいを見せてくれるのか、楽しみ。


札幌移住_f0182885_8395056.jpg
新居があるのは豊平川と中島公園に挟まれた地域で、ホテルやマンションが林立している。

すぐそばのKITAホテル。(右側のグレーの建物)→

こじんまりとしたおしゃれなホテルで、朝食がとても美味しい。



札幌はニューヨークと似ているところがあると思う。
実際私たちが札幌に移住すると言うと、何人かの人たちから「札幌はニューヨークに似ているもんねー」と納得された。

札幌市の人口は190万でマンハッタン島の人口とほぼ同じ。
規模が全然違うとはいえ、いくつか共通点がある。

例えば、
● 道路が碁盤の目で、住居表示は〇条〇丁目。
● 都心にアパート(マンション)が多く、都心に多くの人が住んでいる。
● 都心に公園があり、多くの人たちが利用している。
● 都心の道路は一方通行が多い。
● ↑ のせいか、信号無視をする人が多い。
● 冬寒い。NYの方が乾燥しているので寒さがきつい、というのが両方に住んだことのある人たちの大方の意見。雪は札幌の方が多い。
● イベントが多い。
etc.

一番感じるのは公園とのかかわり方がNYと似ていること。都心の公園は周囲の住民の生活の一部になっている。

NYではセントラルパークとハドソン河畔のリバーサイドパーク、どちらへも徒歩5分のところに住んでいて、犬がいたせいもあり、公園に行かない日はなかった。公園の芝生で犬とくつろぐ・・・首都圏ではかなわぬ夢が札幌で実現する。しかも、豊平川畔、中島公園、どちらにも徒歩1分。


札幌移住_f0182885_844378.jpg中島公園に入ったところは芝生が広がっている。

この公園にはコンサートホールや、文学館、体育館などがある。
体育館には徒歩2分、コンサートホールへは徒歩5分!
これはNYにはなかった便利さだ。

それとNYになかったことは山が近いこと。
西側のベランダから山並みが見え、手稲のスキー場の山頂部分が見える。
一番近いスキー場は藻岩山スキー場で、車で15分くらい。
NYではスキー場まで車で2時間かかった。




アメリカに住む知人に札幌移住を知らせたところ、NYと雰囲気が似ているね、と納得され、
「一度ニューヨーカーになると、一生ニューヨーカーなんだ」と言われた。


ニューヨーカーになったことが我々の札幌移住の後押しをしたことは間違いない。
Commented by pataponm at 2012-07-11 11:00
とうとう行ってしまうんですね。転居先を写真で見せていただくと、ニューヨーカーtama 夫妻が終のすみか(?)にこの地を選んだわけが納得できました。
このブログで、今度は北海道から吹いてくる風のたより、楽しみにしています。
Commented by tamayakko-vc at 2012-07-11 12:09
6月に行った時に試しにKITAホテルに泊まってみました。朝食は和洋食のブッフェで種類はそんなに多くはないのですが、とっても美味しかった。お勧めです。定宿決まり! 遊びに来てね~
ちなみにホテルの部屋から新居が見えました。

また、近所を歩いていたら大きな楽器屋ヤマハがありました。ホールや練習室もあるし、弓の張替え、楽器の調整もやっています。便利~ でも練習室はキタラの方が近いかな。
音楽的にもこんなに便利なところに住むのは初めてです。

行くたびにいろいろ発見があり、これからどんな発見があるか楽しみです。
Commented by ドラ妃 at 2012-07-11 14:34 x
束の間の逢瀬といった感あり。あっという間に札幌に行っちゃうんだもん。
NYから帰国、あっという間にいなくなっちゃう。
寂しいですなああ。

我々の常宿はKITAホテルに決定ね。
んで、合奏はキタラ?なんだかわからないけど。
来年にはみんなで押しかけられるかな?

とにかく、札幌で会いましょう。冬季オリンピックのスローガン?
Commented by なでしこ at 2012-07-11 19:39 x
札幌移住おめでとうございます 楽しみですね 忙しいときに来てくれてありがとう たのしかったです
Commented by koechel581 at 2012-07-11 22:24
仕事でkitaraホールに行きましたが、今でも周囲の公園も含めて素晴らしい環境だったことを鮮明に覚えています。ヤマハもありましたね。ぜひ札響を応援してください。
Commented by tamayakko-vc at 2012-07-12 08:56
NYから戻ってきて,更年期もあり、ボーっとしている間にまた転居という感じですね。でも日本はカリフォルニア州にすっぽり入るくらいの大きさ、札幌なんて近い近い。

札幌オリンピックの時、札幌におりました。学校で15000mのスケート見に行かされたっけ。15分間ひたすら寒さに耐える・・・の繰り返しでした。
Commented by tamayakko-vc at 2012-07-12 09:11
Kitaraにはトイレを借りに入っただけでホールはまだ入ったことがないのです。楽しみです。

中学のころ学校の音楽教室で札響聴きました。当時ファゴットが売り物で、モーツァルトのファゴット協奏曲を聴かされて、退屈した記憶があります。中学の音楽教室にモーツァルトのファゴット協奏曲は如何なものか・・・その時の指揮者がペーター・シュヴァルツさんで、後に東北大のオケを振られ、名誉指揮者になりました。
今の札響のコンサートマスター大平まゆみさんは仙台出身でお父様は大学教授、私習ったことがあるんです。お父様とバイオリニストのお嬢さんの話をよくしました。妹さんは大学のオケでの後輩でした。不思議なご縁を感じます。
Commented by tamayakko-vc at 2012-07-12 09:26
なでしこさん、札幌にぜひいらしてください。夜汽車に乗れば寝ている間に着いちゃいます。乗り換えしなくていいのでとても楽です。お待ちしています。
Commented by koechel581 at 2012-07-12 22:28 x
そのファゴットの方、戸沢宗雄さんですね。伝説的な親分肌の人で、東北大オケにも鈴木清三さんと一緒に教えに来たことがあります。
いまPMF音楽祭たけなわじゃないでしょうか。日本版タングルウッドで、これも一度見学に行きたいものです。
Commented by tamayakko-vc at 2012-07-13 08:40
そうなんですか。いろいろ繋がっているのですね。
戸沢さん、そんなお名前だった記憶があります。母が「今度札響に戸沢さんていう上手なファゴットが入ったんだって~」て言っていました。札響はニューヨークフィルと同じように、わが町のオーケストラですね。

PMFも最後の方に間に合うので楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2012-07-08 11:36 | 札幌 | Comments(10)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ