人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PMF ピクニック・コンサート 2012

前日のガラ・コンサートに引き続き、PMFのピクニック・コンサートに行ってきた。
会場は札幌芸術の森の野外ステージ(レナード・バーンスタイン・メモリアル・ステージ)。
うちからまっすぐ南、支笏湖に向かう途中にあり、車で30分。

コンサートは昼の12時から夜までやっているが、午後3時からのポップスの部のみ聴くことにした。夜のプログラムは前日のガラ・コンサートで聞いたので。

ステージ近くの椅子席は4000円、芝生席は2000円。芝生席を買い、日陰になっているところに陣取った。椅子席は日陰がなくてかわいそう。日差しが強く日向はかなり暑い。芝生席で正解だ。
PMF ピクニック・コンサート 2012_f0182885_118186.jpg


曲目は下の通り。
PMF POPS! ”レッツ・スウィング”
 バーンスタイン(バーグラー編):『ウエストサイド・ストーリー』から「ダンス」
 映画音楽メドレー
 R. ロジャース:『サウンド・オブ・ミュージック』から「すべての山に登れ」
 マンシーニ(セントパーリ編):ピンクパンサー
 J. パーカー:『ニューヨークのロンドン人』から「セントラルパーク」「ラジオ・シティ」
 バーンスタイン:『キャンデード』から「着飾って、きらびやかに」
 ホルスト(田中カレン編):PMF賛歌~ジュピター~


PMF ピクニック・コンサート 2012_f0182885_119443.jpg始まってみると、フルオーケストラではなく、管中心の少人数のアンサンブルでがっかり。ウエスト・サイド・ストーリー、フルオーケストラで聞きたいよう~ 弦が聞きたいよう~ と文句を言っていたら、次の映画音楽メドレーとサウンド・オブ・ミュージックはチェロ12人のアンサンブルだった。迫力もあり、とてもよかった。

この日も天羽明恵さんの司会でとても楽しい。彼女のキャンディードのソプラノのソロも素晴らしかった。


しかし、芝生に寝転びながら音楽を聴けるというのはいいものだ。
セントラルパークやタングルウッドでもそういう経験をしたが、ここは小規模で、芝生席は斜面になっていてステージもよく見え、居心地がいい。
ご参考: タングルウッド音楽祭 ニューヨークフィル in セントラルパーク

下の写真は、午後のプログラムの最後、会場の皆でオーケストラに合わせてPMF賛歌(ホルストの惑星、ジュピターに歌詞をつけたもの)を歌っているところ。右手から素晴らしいソプラノが聞こえてきて、私も声を張り上げて歌った。(私は結構声量がある。と思っている)。
PMF ピクニック・コンサート 2012_f0182885_11104336.jpg

おもいっきり歌って気分もすっきり。要領も、雰囲気もわかったし、来年も絶対来よう!
Commented by otomemama at 2012-08-01 16:08 x
札幌の野外ホールは聞いてはいましたがピクニック感覚のほんとタングルウッドのようなのですね。軽井沢の大賀ホールはこいうのが出来るんじゃないかと期待してたのに・・森の樹々に囲まれ星を見上げながらオケを聴いた夏の夜、というのが私の音楽初体験なので、とっても、とっても羨ましいで〜〜す。
北海道でなくても軽井沢の林の中にでも建ててくれる人、いないかしら?
Commented by ミケランジェロ at 2012-08-01 17:41 x
なんと、札幌に移住しておられたとは。「ニューヨークの風」以来のファンですが、帰国後、tamayakko-vcさんが札幌に移り住まれたのが何となくわかるような気がします。札幌にはどこかNYと似たところがありますね。異質な街の雰囲気という点では、南の横綱は沖縄、北は間違いなく札幌でしょう。小生、NY住まい30年ですが、もし日本に戻るとしたら都市環境の良い札幌を選ぶと思います。
Commented by hornpipe at 2012-08-01 22:03 x
いいですねぇ~、森と音楽! 
タングルウッドのshedよりもステージが遠く見えますが、広角レンズの関係ですね。 
Commented by tamayakko-vc at 2012-08-01 22:07
otomemamaさんのそのステキな夏の夜の音楽、場所はどちらだったのでしょうか? 
札幌のこの野外ステージはタングルウッドよりずっとこじんまりしていて、いい感じでした。本当にゴロンと寝転んで聞いている人も(夫も)いたし、前の子供はピンクパンサーの曲のときにずっと踊っていました。子供の頃からこんな経験をできるなんて、幸せですね。
軽井沢もこのようなピクニックコンサートにふさわしい場所のように思いますが・・・ビル・ゲイツ・ステージとか、できないのかしら?
Commented by tamayakko-vc at 2012-08-01 22:42
hornpipeさま、ステージが遠く見えるのは広角レンズのせいだと思います。椅子の席はタングルウッドよりずっと少なくて、芝生席が前の方からあります。会場の雰囲気としては、ベルリン・フィルのピクニックコンサートの方が近いかも知れません。(テレビでしか見たことはありませんが)。
ぜひ一度おいでませ!
Commented by tamayakko-vc at 2012-08-01 23:03
ミケランジェロさま、以前住んでいた地域は、歩道もなく、車もすれ違えないような道ばかりでした。国道でも片側1車線で歩道は申し訳程度。こちらに来て、車を気にしないで道を歩ける、そんな当たり前のことに感激しています。札幌で人間らしい暮らしを取り戻したように感じています。
Commented by otomemama at 2012-08-03 14:45 x
そう、今軽井沢でビル・ゲイツさんの別荘? クレーンが立っているそうですね。ついでに是非野外ホール建ててほしいですよね。
夏の夜の音楽体験というのは現中国東北部ハルピンでのこと。◯○年前は亡命ロシア人音楽家のハルピン交響楽団があって夏の夜には森の中の半月型ステージで演奏していました。木造りのベンチが周りを取り囲んでいて・・朝比奈隆さんも指揮をしていらしたし当時は日本へも演奏い来ていたようです。
Commented by tamayakko-vc at 2012-08-03 20:18
ハルピンですか! 大量の柳じょといい、ハルピンって素敵な場所だったのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2012-07-29 22:25 | コンサート | Comments(8)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ