人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山動物園

天気がいいので円山(まるやま)動物園に行ってみることにした。我が家からは地下鉄を乗り換えて円山公園駅まで行き、そこから15分位歩く。行くのが大変そうだが、実際には地下鉄に乗っている時間は10分位、円山公園駅からは林の中の遊歩道を歩くので歩く長さも気にならない。首都圏と違ってどこに行くにも近くて気楽に行けるのがいい。
円山動物園_f0182885_10453724.jpg
動物園で羊?

入り口を入ってすぐのところに「こども動物園」という一画があって、中で羊やアヒルと遊べるようになっている。

尚、この動物園は中学生以下は無料。子どものころに近くに住んでいたら、しょっちゅうここに来て遊んでいたかもしれない。大人は入場料600円で年間パスが1000円。
年末の3日間以外は年中無休。


山の麓のこの動物園、敷地が広くゆったりとしている。
猿のエサの時間で、サル山に多くの人が集まっていた。
円山動物園_f0182885_1944246.jpg円山動物園_f0182885_196263.jpg
円山動物園_f0182885_1981970.jpg
動物園で見逃せないのはカバ。
巨大だった。こんなに近くでカバを見たのは初めて。

円山動物園の一番の人気者、ホッキョクグマの双子の赤ちゃんとお母さん。
ぐっすりお昼寝中。↓円山動物園_f0182885_19113462.jpg
そういえば、エゾシカ、ヒグマはいたけれど、キタキツネはいなかった。キツネは周囲の円山公園で見られるから?
また、 リスが放し飼いになっているところがあったが、リスが2匹しかいなくて見当たらなかった。円山公園にリスがいるから、動物園で見るものじゃない?


見るところも、食事をするところもたくさんあって、ゆっくり楽しめた。
個人的には爬虫類・両生類館が特に面白かった。

旭川の旭山動物園が行動展示で人気を集めているので、円山動物園でもいろいろ工夫をしているようだ。

また、ふらっと来たくなるかもしれない。次回来たときは年間パス買おうかなあ。
Commented by ドラ妃 at 2013-04-26 13:13 x
動物園大好き!
・エゾリスとかエゾウサギとかエゾがつく動物は何種類いるのかしらん。

私が大好きな動物はまず、トラ。トラちゃん。
とにもかくにも美しい!!!
気品、優雅。ダイナミック。

・ヒョウ。これまた、美しい!

・サイ(太古からいるかのような風貌にやられる。そして甲冑思わせるあの皮膚)

・シマウマ
お見事にsexyだ!

御贔屓動物を日がな一日眺められる日を過ごしたいわああ。
Commented by tamayakko-vc at 2013-04-26 14:57
エゾタヌキというのがおりました。動物園に。
トラやヒョウはきれいですねえ。ユキヒョウがいましたよ。白くてきれい。
シマウマ、キリンもいいですね。そういえばサイは見なかったですね。
カバ! いつかカバの撒きフン見てみたいです。
Commented by otomemama at 2013-04-27 09:51 x
丸山動物園、わあ〜懐かしい! ◯◯年前、長男が近くの幼稚園生で春の開園(多分冬は閉まっていた)の時に園内の鐘を撞く行事に行きました。 黒い兎が珍しくて、その後とうとう黒ウサギを購入、転任で東京まで連れて帰りました。札幌の家の廻りはたんぽぽ群生の原っぱで飛び回ってましたが、東京ではアパートの部屋の中で猫と追っかけっこしてました! 
これからの北海道、一刻も早く咲かなきゃ、とばかりに、あらゆる花が咲きますよね。うれしい慌ただしさでしょうね。
Commented by tamayakko-vc at 2013-04-27 11:33
otomemamaさんはお近くにお住まいだったのですね。この周りは高級住宅地ですね。
動物園で見た黒ウサギをご購入とは! 黒ウサギちゃん、東京の暮らしにもなじんでいたんですね。
札幌ではやっと春になって、人も動物たちもの~びのびという感じです。ソメイヨシノの開花は5/6だそうですが、水芭蕉、かたくり、すずらん・・・見たい花がいろいろあって慌しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-04-23 20:29 | 札幌 | Comments(4)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ