人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌から見える山  屋上からの眺め

午後から雨の予報が出ていて曇り空だったが、部屋からピンネシリが見えたので、屋上に上がってみた。
北北東の方向。
札幌から見える山  屋上からの眺め_f0182885_994136.jpg
左がピンネシリ、右は隈根尻山。
札幌から見える山  屋上からの眺め_f0182885_91024.jpg


東の方向はすこし煙っている。
札幌から見える山  屋上からの眺め_f0182885_923323.jpg
札幌から見える山  屋上からの眺め_f0182885_926296.jpg
夕張岳


札幌から見える山  屋上からの眺め_f0182885_9275038.jpg
南の方向、恵庭岳。


札幌から見える山  屋上からの眺め_f0182885_9311890.jpg
南西の方向、藻岩山。



札幌から見える山  屋上からの眺め_f0182885_9335223.jpg
西南西の方向、百松沢山、左にチョコッと神威岳(かむいだけ)が見える。ここから神威岳が見えるとは思わなかった。

北西方角の手稲山などは曇っていて見えなかった。
北西から雨雲が来ているようだ。
Commented by hornpipe at 2013-05-08 19:12
これだけ立派な山々が見えれば、やはり札幌は望岳都ですね。
何とかシリとか、何とかシリとか、しりとりが出来そう(洒落にもなってない)。
夕張岳が印象的です。
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-09 06:41
今の時期は高い山はまだ真っ白なので、とてもきれいです。
ここで暮らしてみて望岳都と言われるのが納得できました。市内各地で山の見え方が違っていて、それぞれのmy mountainがあるのではないかと思います。うちでは朝起きたら夕張岳とピンネシリが見えるか確認するので、このふたつが我が家の山ですね。
シリはアイヌ語で山の意味なので、シリがついた山の名前が多いようです。
Commented by ドラ妃 at 2013-05-09 13:22 x
連休前の2日、お初に高山登山しました。。
何十年ぶりの山歩き。やっぱり山はいいですなああ。
ただし、こんな人が多い山は初めて。外国人、多し。かくいう我々もフランス人女性一名おりましたが

昔昔、登山時に利用していた靴はとっくに廃棄。
焦って前夜に銀座「好日山荘」に出かけたら、あらら場所が変更されていた。

しかも野登山グッズって、種類多く、カラフルになっているのねええ。隔世の感をしみじみ味わっちゃってご帰還。

昨年秋に痛めた左足膝裏もなんともなく、筋肉痛にもならず無事日常に戻ったので、一安心。
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-09 20:11
あらら好日山荘なつかしい。登山靴は私も昔いいのを持っていたけど、とっくに廃棄。そろそろちゃんとしたのを買おうかなあと思っていたところです。カラフルで種類が多く、お値段も手ごろになっていますね。折角登山靴を買ったのなら、北海道に山登りにいらっしゃいませ。オススメは大雪山の黒岳~旭岳縦走。7合目までリフトで登れるので黒岳は1時間で登れるハズ・・・ずいぶん昔の話なので、ちゃんと調べておきます。
Commented by ドラ妃 at 2013-05-10 12:19 x
あちゃ~~~~。高尾山って書こうと思っていて高山になっちゃった。これじゃ、全然、意味ちがうわ~~~。失礼しました。

高尾山です、はい。あらためて初高尾山体験してきたのよ。

うん、北海道で、登山もいいですなあ。
一杯やることがあって、何日滞在しても足りないかも。
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-10 14:33
多分高尾山だとわかりました。外国人が多いそうですね。
毎日山を見ていると、山に登りたくなりますね。私も山女復活の兆し。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-05-02 12:22 | 札幌 | Comments(6)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ