人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見=ジンギスカン

札幌では春が手前で足踏み状態。すぐそこまで来ているのに、なかなか春がやってこない。
いつもの年ならゴールデンウィーク中に桜が咲くのに、今年はまだ硬い蕾。
しかも、3,4,5日と雨模様でとても寒い。

驚いたことに、札幌では花見のときにジンギスカン(焼肉)をする。桜の名所・円山公園ではこのときだけコンロの貸し出しをする。

私が入っているオーケストラでは5/4に円山公園で花見を予定していたが、あまりに寒いので急遽ビール園での宴会に変更になった。どちらもジンギスカンなので同じようなものだ。どうせ花は咲いていないのだし。

5/5の夕方に円山公園を車で通りかかったら、寒いし花も咲いていないのに無理やり花見をしている人たちが多くいた。みんなジンギスカンをしている。

私はオケの宴会には出なかったが、5/5の夜、何となくジンギスカンが食べたくなって近所のビール園に行ってみることにした。お花見=ジンギスカン_f0182885_2344639.jpgお花見=ジンギスカン_f0182885_23421100.jpgお花見=ジンギスカン_f0182885_2351079.jpg
お花見=ジンギスカン_f0182885_2355146.jpgここはキリンビール園。

サッポロビール園ほどではないが、とても広い。

家族連れで賑わっていた。

お花見を予定していた人たちの変更組もいたと思う。
Commented by otomemama at 2013-05-08 09:16 x
ジンギスカンも昨今は健康志向なのですね、お野菜が多そう。むか〜し(私の話は何時も◯◯年前)はせいぜい玉葱だけだったように思います。何処だったか皆目覚えてませんが、住宅地みたいな中の一軒のお店では「石焼き」のジンギスカンがありました。
何故か北海道のひつじさんのお肉は匂わないんですよね。
東京に帰ってから同じタレで吟味して作っても東京のひつじさんは匂いました。??何か秘伝があるの?
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-08 10:16
お野菜は、普通に頼むとキャベツと玉葱だけなのですが、別に道産野菜というのを注文したんですよ。山芋や変わったきのこも入っていました。
でも、今でも野菜は玉葱だけとか、いろいろ流儀があるようです。
石焼のジンギスカンですか。昔からいろいろこだわりのお店があったのですね。
子どもの頃はうちでもよくジンギスカンをやっていました。うちのジンギスカン鍋は隙間があいていたので煙がひどく、家の中でやるときは新聞紙を敷きつめてやっていたように思います。
昔は冷凍のマトンでしたが、今は生ラムが主流で匂いがあまりありませんね。otomemamaさん、北海道では生ラムを召し上がっていらしたのでは・・・・?
Commented by otomemama at 2013-05-08 19:39 x
なるほど、東京で求めたのは冷凍のマトンだったんでしょうか。
北海道は空気が乾燥してるから匂わなかった? なんて思っていましたがきっと札幌で食べたのはラムだったのでしょうね。
「ボクは牛肉にして下さい」なんて言った人が最後まで牛と信じてパクパク食べていましたっけ。
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-09 09:19
きっとそのお店では匂いの少ない、いいお肉を出していたのだと思います。ご主人、まんまと騙されちゃったのですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-05-05 22:33 | | Comments(4)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ