人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真駒内公園のカタクリ

真駒内(まこまない)公園の中で、自生しているカタクリが見られるというので行ってみることにした。
道立の真駒内公園は85haもあり広大なので、予めインターネットでカタクリが見られる場所を調べ、その近くの駐車場に車を停めた。

真駒内公園のカタクリ_f0182885_1091688.jpg
公園というよりただの山の中。

きつい下り坂だけど、帰りは上り坂・・・

結構きついハイキングになってしまった。
真駒内公園のカタクリ_f0182885_108428.jpg

豊平川の滝が見下ろせる。→

木の根元に愛らしいカタクリがポツポツと姿をあらわし始めた。真駒内公園のカタクリ_f0182885_10183042.jpg真駒内公園のカタクリ_f0182885_1019268.jpg真駒内公園のカタクリ_f0182885_10192061.jpg
真駒内公園のカタクリ_f0182885_1047684.jpg
下の方まで下ってくるとカタクリの数が多くなったが、まだ蕾で咲いていないものも多かった。

ここはこれから「カタクリの里」ととして整備していこうとしているらしい。

でも林の中にポツポツとあるのもそれはそれで趣がある。本来の自生の姿。

子どもの頃、近くの山でカタクリの花を見つけ、摘んで小学校の廊下の隅に活けたことがある。
さりげなくて素敵だと、先生にえらく褒められたっけ。
カタクリの花を見るといつもそのことを思い出す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-05-09 18:23 | 花・木 | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ