人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒松内のカタクリ  道南の旅⑧

大沼公園から札幌に戻る途中、黒松内に寄った。ここでカタクリの群生が見られると聞いた。
黒松内はブナの北限あるいは、蕎麦の産地としても知られている。

インターネットで予め調べて、「奥の院」というお寺の境内にカタクリの群生があることがわかったが、非常にわかりにくい場所で地元の人に地図で説明してもらってやっと来ることができた。

夥しい数のカタクリが咲いていた。
黒松内のカタクリ  道南の旅⑧_f0182885_22353364.jpg
黒松内のカタクリ  道南の旅⑧_f0182885_223866.jpg
黒松内のカタクリ  道南の旅⑧_f0182885_22384632.jpg
33の観音菩薩像が置かれていた。
観音様を見ながら、カタクリの園を歩いた。
黒松内のカタクリ  道南の旅⑧_f0182885_2235246.jpg

黒松内のカタクリ  道南の旅⑧_f0182885_22432337.jpg
黒松内のカタクリ  道南の旅⑧_f0182885_22521396.jpg

カタクリの園と観音様。

篤い信仰心を感じた。
Commented by 塩谷道子 at 2013-05-29 10:01 x
素敵。雑木林の中に カタクリの群生素晴らしいですね。スケールが大きくてさすが北海道。白い花も清楚でとても綺麗。キクザキイチゲでしょうか。観音様を見ていると慈悲の心に包まれます。黒松内是非訪れたいです。私もこの春箱根でカタクリ見てきました。可憐な美しさでした。
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-29 13:55
カタクリの可憐な美しさと、観音様と通じるものがありますね。私にここのことを教えてくれた方は黒松内が好きで、札幌から3時間汽車でゆられて度々訪れているそうです。
Commented by 塩谷道子 at 2013-05-30 10:54 x
カタクリと観音様たしかに通じるものがありますね。3時間かけても訪れる価値のある素敵な場所ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-05-16 15:21 | 花・木 | Comments(3)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ