人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護国神社の関山

護国神社の関山_f0182885_11104392.jpg夕方の散歩で中島公園の南にある護国神社に来てみた。

そろそろ関山(八重桜)が咲いているのではないかと思ったが、思ったとおり。
護国神社の関山_f0182885_1119462.jpg護国神社の関山_f0182885_1120543.jpg
護国神社の関山_f0182885_11225858.jpg護国神社の関山_f0182885_11231379.jpg
白い関山もあった。護国神社の関山_f0182885_11293997.jpg護国神社の関山_f0182885_11295288.jpg
護国神社の関山_f0182885_11301236.jpg
昼間は石狩で満開のソメイヨシノを見てきた。
石狩は札幌の北にあり、ソメイヨシノの開花は札幌より少し遅いとは言え、同じ日に関山も咲いているとは・・・
ニューヨークも冬は寒いところだったが、ソメイヨシノは4月上旬に咲き、関山の見ごろは4月下旬だった。

きれいな関山をじっくり見たのはニューヨーク以来。
ニューヨーク、セントラルパークの関山の写真はこちら
I love kwanzan!
Commented by nano at 2013-05-29 21:19 x
こんばんわ。nanoです。八重がいっぱい咲いてる場所もあるんですね!濃いピンクがきれいです。札幌では、桜の次はライラックです。ライラックが咲く時期が一年で一番すごいしやすくていい季節だと思います。一戸建てのお庭にもたくさん植わっていて、町中いいにおいがしますよ~
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-29 22:36
nanoさん、ライラックがようやく咲き始めましたね! ライラック祭りは26日まででしたが・・・子どものころ私も豊平区に住んでいたのですが、どこの家にもライラックがあって、ほうりつで植えることに決められているんだ、と思っていました。ライラックの咲く時期に札幌に居るのは40年ぶりです。楽しみです。
Commented by 塩谷道子 at 2013-05-30 10:50 x
関山 八重で色が濃く華やかですよね。新宿御苑にもたくさんあります。横浜の公園にも多いです。ライラックが咲き始めたのですね。写真楽しみにしています。
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-30 13:42
新宿御苑にもあったのですね。ニューヨークでも関山がたくさん植えられていて、ソメイヨシノもありましたが、サクラというと関山のイメージでした。
ライラック祭りは5/22~26だったのですが、今年は開花が遅くてやっと咲き始めました。いい香りですね。
Commented by nano at 2013-05-30 19:04 x
そうだったんですか!それにしてもライラックを植えている家が多いですよね、やっぱりいいにおいだからでしょうか?私のまわりでもライラックまつりで苗をもらってきて植えた木が育った~という話もちらほらききます。
Commented by tamayakko-vc at 2013-05-30 20:33
ライラック祭りのときに無料で苗を配っていますね。もう何十年も続いているそうですね。札幌市の木にもなっているし、やはり一家に1本ですね(笑)。私の生家にも大きなライラックの木がありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-05-27 20:02 | 花・木 | Comments(6)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ