人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藻岩山に熊現る?

天気が良かったので、また藻岩山にやってきた。
今日は中腹の駐車場から頂上まで、ケーブルカー下の急な山道を登っていくことにした。
かなり急だが、たったの200mなので大丈夫。久しぶりの登山なのでゆっくり登っていった。
登りきったところになにやらテープが張られていて、テープをくぐって振り返って見ると、
藻岩山に熊現る?_f0182885_1913187.jpg藻岩山に熊現る?_f0182885_1922198.jpg

ナヌ? 熊目撃により立ち入り禁止? 9/13だから5日ほど前のこと。あのー、ここ登ってきたんですけど・・・
頂上では下から登ってきた人たちが、どこのコースは通れるなどと、情報交換していた。藻岩山の登山コースは5つあり、一部は熊目撃で閉鎖されているらしい。

ま、熊のことは忘れて、頂上からの展望を楽しみましょ。

正面にピンネシリがよく見える。
藻岩山に熊現る?_f0182885_19334619.jpg


右手海の向こうに暑寒別の山も見える。
藻岩山に熊現る?_f0182885_19424621.jpg


反対側に目をやると、左に樽前山、右は恵庭岳。よく山が見える日だった。藻岩山に熊現る?_f0182885_1945818.jpg
Commented by ミケランジェロ (在NY) at 2013-09-25 06:43 x
藻岩山からの景色はいつ見ても美しいですね。要するに散策路を熊と共有したのですね。ニュースによれば今年も熊が人里に出始めたとか。夏の暑さで山の食べ物が減ったのでしょうか。
Commented by tamayakko-vc at 2013-09-26 17:09
熊は散策禁止! と言いたいですけれど、そうもいかないですね。今日は南区の公園の野球場に熊がいたと、ニュースになっていました。野球場に用ないでしょ! と言いたいですけれど、わからないですね。熊が人里に出てこないことを願うばかりです。
この日の藻岩山は今までで一番よく山が見えました。これから山がよく見えるようになるので楽しみです。家から20分で来られるのでまたちょくちょく来たいと思います。でも今度は下から登ってみたいですね。あ、でも熊が・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2013-09-18 18:42 | 札幌 | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ