大きい梨と小さな林檎

f0182885_1522178.jpg北海道に来てから野菜や果物の種類が豊富でとてもうれしい。梨はいろいろな種類の西洋梨が売られていて、林檎もいろいろな種類が売られている。

スーパーで大きな千両梨を見つけたので買ってきた。こんなに大きいのに1個57円。千両梨は北海道に昔からある梨で私が生まれた家にもこの梨の木があり、これほど大きくはないが実をたくさんつけた。

小さな林檎はひめかみという品種で今の時期よく売られている。もっと大きいサイズのもあるが、小さい方が気軽に食べられていい。梨を買ったのとは別の店で8個くらい入って198円だった。
ひめかみの親はフジと紅玉だそうで、実は硬めで酸味と甘味が強く、味が濃くて美味しい。フジのように蜜が入っているのもある。


f0182885_15223989.jpg
梨は何と650gもあった。

林檎は100gに満たないくらい。
手のひらにすっぽり収まる。
丸かじりしやすくて、食べやすい。
Commented by すみれ at 2013-10-29 16:15 x
千両梨 懐かしい!祖父の果樹園で作っていました。横浜では 見かけません。こちらでは 豊水が終わり、 ラ・フランスが 出回っています。「ひめかみ」というリンゴは食べたことないです。祖父の所では デリシャスと 紅玉を作っていました。どちらも美味しかったです。横浜では「フジ」が多いです。
Commented by tamayakko-vc at 2013-10-30 10:06
御爺様、果樹園をやっていらしたんですね。私の家にあった千両梨も祖父が植えたものでした。千両梨は北海道特有の品種みたいで道外では見たことがありませんね。自分の中では千両梨は"買うもの"ではなかったので、今回初めて買いました。(笑) 札幌では千両梨や色々な種類の洋梨が売られています。
札幌はリンゴの種類も豊富ですね。ヒメカミは新しい品種のようですが、昔ながらの品種もあり、フジもありますけれどあまり存在感がありません。
ニューヨークも梨やリンゴの種類が豊富でした。
Commented by すみれ at 2013-10-30 20:49 x
祖父のおかげで 美味しい果物を 好きなだけ食べられたこと ありがたかったと 感謝しています。祖父の亡き後、跡継ぎがいなくて 果樹園を 処分して とても残念でした。お祖父さまも 千両梨を 植えていらしたんですね。ヒメカミは フジと紅玉の かけ合わせと言うことですから 美味しそうですね。ニューヨークの梨やりんごは美味しかったですか?ローマやフランス、スイスなども 梨やリンゴの種類が豊富で リーズナブルだったので ありがたかったです。
Commented by tamayakko-vc at 2013-10-31 20:00
御爺様の果樹園は残念でしたね。私の祖父は植物を育てるのが好きで、庭には梨、梅、葡萄、栗などがありました。
NYでいろいろな種類の梨の美味しさを知りました。リンゴの種類も豊富で、グリーンマーケットではかなり安く買えました。札幌はNYに少し似ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tamayakko-vc | 2013-10-21 15:04 | | Comments(4)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。