人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんえい競馬

帯広にばんえい競馬見に来ました。
ばんえい競馬_f0182885_08264802.jpg

私も夫も、人生初競馬。
初心者用案内係の方が馬券の買い方を丁寧に教えてくださいます。
人生初馬券。複勝で200円かけてみました。その名もブレークスルー。
複勝は選んだ馬が3位以内に入れば配当があります。
ばんえい競馬_f0182885_08264737.jpg
ブレークスルーは惜しくも4位。

35分おきに11レースあります。
次のレースの解説の映像も流れるのでそれを見ながら、あとは名前で馬を選び、複勝で100円単位で掛けてみました。


ばんえい競馬は1トンもある馬が数百キロの荷物を引いて競います。
馬は道産子かと思ったら外国産なのですね。
ばんえい競馬_f0182885_08264846.jpg

私たちに1番儲けさせてくれた第4レースのブラックエース💓 始まる前の映像を見て、毛の艶がいいので選びました。複勝で200円かけて1位になり、760円の戻り😄 やったー!  でも300円賭ければよかった・・・
ばんえい競馬_f0182885_08264893.jpg
コースには2か所山があり、2つ目の山越えがレースの山場です。
山の前で止まったり、山越えは早くても後半歩かなくなってしまったり、、、
予想外の展開があって面白いです。馬と一緒に走りながら応援できます。
ばんえい競馬_f0182885_08264842.jpg
傑作だったのは第5レースのサクラユメチヨ。ダントツの人気のなさ。夫がかわいそうだと言って100円掛けました。
周りのおじさんたちの「ユメチヨは歩けねえべ」という声も聞こえ・・・
ところがレースが始まったらダントツトップ、大きな山も1番で越え・・・
あとは歩くだけ・・・のところで止まってしまった・・・
結局最下位だったかな。
「歩けない」というのはそういうことだったのね。
これぞまさに 当て馬。

北の方向に山々が見えます。
ばんえい競馬_f0182885_08264856.jpg
夕方になって電飾が灯りました。
ばんえい競馬_f0182885_09053412.jpg
第7レース、この日最高齢11歳のニューカツタロー(鈴木恵介騎手)に200円掛けて、3位に入り、280円バック。
あと4レース残っていましたが、競馬場を後にしました。
結局70円の儲けでした😁
来るときは駅からバスで来ましたが、帰りは駅付近のホテルまで歩きました。

私の両親は岩見沢で新婚生活を送りましたが、家財道具は競馬で稼いだお金でそろえたとか。
母が楽しそうに話していました。昔はばんえい競馬が盛んで家族で気軽に楽しんでいたのでしょう。
岩見沢のばんえい競馬は2006年に廃止されてしまいました。
一度来てみたかったばんえい競馬、とても楽しかったです。

Commented by J at 2018-01-21 16:40 x
tamaちゃん、明けましておめでとうございます。
今年はぜひY市の定期でご一緒しましょう!
ばんえい競馬、楽しそうですね。スマートな馬たちが疾走する普通の?競馬も良いけれど、こんな先の読めない馬任せのような競馬は、とても楽しそう!
でも、ご両親は新婚生活の準備までなさったというのですから、ただの馬任せではなく、見る目があるとちゃんと当てられるということですね?いよいよ奥が深そうで、興味が出てきました。
北海道だけで行われているんでしょうか?
Commented by tamayakko-vc at 2018-01-22 21:23
Jさん、明けましておめでとうございます(^-^)
今年はY市でぜひご一緒したいです!🎵
ばんえい競馬は帯広だけみたいですね。家族連れで来ている人もいて楽しんでいました。Jさんもぜひ帯広においでませ😄
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2018-01-09 18:50 | 北海道 | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ