人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松前の桜

2日目は厚沢部から江差を通り、松前へ。
やはり松前の桜は素晴らしい。
松前の桜_f0182885_08164719.jpg
250種1万本の桜があります。
枝垂桜
松前の桜_f0182885_08163120.jpg
ここではソメイヨシノは陰が薄いです。
松前の桜_f0182885_08164768.jpg
イギリスに桜を送っていて、交流の記念碑が作られていました。
松前の桜_f0182885_08164699.jpg
松前の桜_f0182885_08171972.jpg
松前の桜_f0182885_08172008.jpg

イギリスの桜守について、夫の友人の阿部菜穂子さんが「チェリー・イングラム」という本を書いています。
松前の桜守浅利政俊さんからイギリスに贈られたれた桜のことも書いてあります。
第二次世界大戦中、函館で過酷な労働を強いられたイギリス人捕虜のことと深くかかわっているのですね。
浅利さんは当時中学生でしたが、このことを深く心に刻み、活動を続けてきました。
イギリスに贈られた桜は償いの桜、平和の使者の桜だったのですね。




ソメイヨシノはもうだいぶ散っていましたが主力品種の南殿(なでん)が満開。

夫婦桜。左がソメイヨシノ、右がナデンです。
松前の桜_f0182885_08163178.jpg
ナデンの並木
松前の桜_f0182885_08171821.jpg
松前の桜_f0182885_08172217.jpg
エゾカスミザクラ
松前の桜_f0182885_08173912.jpg
樹齢300年以上の血脈桜は何度見てもすばらしい。松前のナデンの親木です。
松前の桜_f0182885_08201096.jpg
白いタンポポ
松前の桜_f0182885_08173876.jpg
ここの桜は品種が多くて個性的です。色も咲く時期も違います。
ソメイヨシノ一色の美しさとはまた別の美しさですね。
松前の桜_f0182885_08201297.jpg
松前の桜_f0182885_08200838.jpg


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2018-05-07 12:43 | 北海道 | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ