人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロポリタン美術館③ メットのイサム・ノグチ

メトロポリタン美術館でイサム・ノグチのこの作品を見たときに衝撃を受けました。
10年以上前のことです。

メトロポリタン美術館に来たら、やはり一目見たい。
どこら辺にあったか見当はつくのですが、最短距離で行きたいので、近くの係りの人に場所を訪ねました。
「イサム・ノグチの作品はどこですか?」
そのおじさん、よくぞ聞いてくれました! という感じ。

「いいかい、ここのMuseumにはイサム・ノグチの作品が4つあるんだよ。」
地図に書き込みながら、
「有名なフォンテインは日本の展示のこの部屋にある。
隣の隣のこの部屋にはイサム・ノグチの照明があるよ。
実はね、ギリシャ彫刻の一角にもイサム・ノグチの作品があるんだよ。
それと、もう一つ外の入り口の脇にあるんだ。出るときに見るといいよ。」

確かに以前と同じ存在感でありました。
乳母車の子ども連れでも鑑賞できるというのがメットならではですね。
メトロポリタン美術館③ メットのイサム・ノグチ_f0182885_11083314.jpg
照明もわかりました。
ギリシャ彫刻の方へ行くのは遠いのでやめてー
入り口の脇にあるというのがわからなかった。
すぐわかると思ったのに。
ネットで見るとそれらしき写真がありますねー
次回行ったときに確認したいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2018-11-24 12:33 | Museum | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ