人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンカーンセンター で、ミュージカル

~NYの旅の備忘録です~ 11/30

ニューヨークに来たら、やはりエンターテイメントを観たい。
リンカーンセンターのメトロポリタン歌劇場に来てみました。

メトロポリタン歌劇場
リンカーンセンター で、ミュージカル_f0182885_17443313.jpg
メトロポリタン歌劇場では連日オペラを上演していますが、あいにく観たい出し物はなくて、隣の隣の劇場でミュージカル、マイフェアレディ―をやっているので、これを観ることにしました。


Lincoln Center Theateer at the Vivian Beaumont
リンカーンセンター で、ミュージカル_f0182885_17444379.jpg

ミュージカルのチケットは、タイムズスクエアのチケッツに並べば半額近い割引価格で買えるのですが、わざわざ66丁目から46丁目まで行くのもナンなので、安い隅っこの席でも買おうとボックスオフィスに行ったら、がーん高い席しかなかったー 人気のミュージカルとは聞いていましたが、金曜の夜で混んでいるのでしょう。しょうがない、高いチケット買いました。

ところで、リンカーンセンター(66丁目付近)はミュージカルのシアターが沢山ある地域(46丁目付近のいわゆる"ブロードウェイ")とは離れていますが、ブロードウェイ沿いにあります。ブロードウェイとはマンハッタンを南北に貫く幹線道路のことなのです。だから、一応、これもブロードウェイのミュージカル。


さて、マイフェアレディ―は、、、面白かったです!

ブロードウェイのミュージカルが、日本でのミュージカルと違うと思うのは、生演奏が必ず付くこと。オペラ座の怪人などはチェロ8本のフルオーケストラが演奏しますが、マイフェアレディ―も小規模ではありますが、オーケストラ付き。舞踏会のシーンではオケピットではなくステージ上で演奏して視覚的にも楽しめました。考えてみればミュージカルはオペレッタとバレエを組み合わせたようなもの。歌と踊りと演奏を楽しめますね。

それと、プレイビルのプログラムノートが配られるのも日本と違うところです。日本でミュージカルを観るとプログラムは買わないといけませんよね。出演者の名前もわからない。
リンカーンセンター で、ミュージカル_f0182885_19361965.jpg
リンカーンセンター で、ミュージカル_f0182885_19453050.jpg
主演のイライザ役のローラさんは、本当に素晴らしい。個人的にはFreddy役のJordan Donicaの歌が素晴らしく魅力的でした。

ただ、マイフェアレディ―は英語の"なまり"の話。ストーリーを知っているとはいえ、日本人には会話のシーンなどはハードル高いですね。ジョークはほとんどわからない。
でもオードリーヘプバーン主演の映画は有名で、ミュージカルでは定番中の定番。なじみの歌が出てくると、会場の皆さんが一斉に歌いだすのにはビックリ。最後は全員スタンディングオベーション、大いに盛り上がりました。これがほぼ毎日、何か月もつづくのですから、すごいことですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2019-01-06 16:19 | ニューヨーク | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ