人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラック

札幌の街のあちこちでライラックが咲いています。子どものころライラックを植えるのはほうりつで決まっているのだ・・・と思いこんでいました。どの家にもライラックの木があったのです。

「家ごとに リラの花咲き札幌の 人は楽しく生きてあるらし」吉井勇の歌碑、大通公園の4丁目にあります。

私の生家にも大きなライラックの木がありました。

古い大きなライラックの木が多い北大の中でも、一番大きいと思うのが薬用植物園にあるこの木。
ライラック_f0182885_20513083.jpg
ライラック_f0182885_20512818.jpg
植えられてから120年は経っているでしょうね。
今年は花つきは少な目ですが、花房は大きくてとてもきれいです。
ライラック_f0182885_20512955.jpg

サクシュコトニ川沿いを歩いていると可愛い花が。ヒメフウロとクサノオウです。
オシドリを探したけれど、今朝はいませんでした。
ライラック_f0182885_20514753.jpg
ライラック_f0182885_20514853.jpg

手つかずの自然がのこっています。
ライラック_f0182885_20514659.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2019-05-20 10:48 | 札幌 Sapporo | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ