人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山 黒岳


前夜層雲峡に泊まり、この日は朝から雨の予報で黒岳に行くのは諦めていたのですけれど、ロープウェイ乗り場まで来てみたらまあまあの天気。ロープウェイで5合目まで行ってみることにしました。
大雪山 黒岳_f0182885_12540939.jpg
黒岳に来たのは実に26年ぶり。前回は黒岳の石室に泊まり、お鉢平を歩いて旭岳の方に行ったのでした。また来たいとずーっと思っていて、札幌に移り住んでから7年目にしてやっと実現できました。
大雪山 黒岳_f0182885_12563931.jpg
大雪山 黒岳_f0182885_12563698.jpg
千島桜が咲いていました。日本で一番遅いチシマザクラの花です。
大雪山 黒岳_f0182885_12551137.jpg
残念ながら黒岳山頂は雲の中。
大雪山 黒岳_f0182885_12552221.jpg
大雪山 黒岳_f0182885_12552782.jpg
他にいろいろ花も楽しめました。
キバナシャクナゲ
大雪山 黒岳_f0182885_12544563.jpg
エゾノツガザクラ
大雪山 黒岳_f0182885_12562879.jpg
チングルマ
大雪山 黒岳_f0182885_12561499.jpg
ヒメイチゲ
大雪山 黒岳_f0182885_12555545.jpg
キンポウゲ
大雪山 黒岳_f0182885_12555468.jpg
フキノトウ
大雪山 黒岳_f0182885_12555317.jpg
カラマツソウ
大雪山 黒岳_f0182885_12562908.jpg

ロープウェイで麓に戻ってきたら雨が降り出しました。束の間の晴れ間だったのですね。
大雪山 黒岳_f0182885_12565940.jpg
また近々是非来たいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2019-06-05 10:18 | 北海道 Hokkaido | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ