人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダネル弦楽四重奏団


演奏が始まったとたん、ずるずるとショスタコーヴィチの世界に引き込まれてしまいました。
1曲目が終わった時、思わずブラボーと声が出てしまいました。
ダネル弦楽四重奏団、素晴らしい。
ダネル弦楽四重奏団_f0182885_15294598.jpg
メンバーは4人とも存在感がありました。チェロのマルコヴィッチさん素晴らしかった。
写真を見るとわかりますが、楽器の大きさと背の高さが反比例しています。

ダネル弦楽四重奏団_f0182885_15325069.jpg
ダネル弦楽四重奏団_f0182885_15301107.jpg
2曲目はべートーベンのop.135。7月にPMFウィーンSQで聴いて、凄い曲と思いましたけれど、今回はあまりに自然で凄い曲という感じがしませんでした。やはり3楽章の出だしはしびれました。
最後のヴァインベルク、ショスタコーヴィチに見いだされた孤高の作曲家だそうですけれど、聴き応えがありました。
アンコールにチャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレ。これまたしびれました。
1曲で私は満足でしたが、鳴りやまぬ拍手にもう1曲、ヴァインベルクの「即興とロマンス」という素敵な曲をやってくれました。これが日本初演だそうです。


ダネルSQは2005年にキタラの招へいにより初来日し、以来度々キタラでもコンサートをやっているのですね。私たちも以前聴いたことがあるのですが、私は覚えていなくて、でも1stバイオリンのダネルさんの宙を泳ぐ足を見て思い出しました。佳境に入ると左足が上がるのです。


帰りがけ近くの美味しい和食処で、
ダネル弦楽四重奏団_f0182885_15302502.jpg
エゾシカのたたき
ダネル弦楽四重奏団_f0182885_15301713.jpg
ゆり根饅頭
ダネル弦楽四重奏団_f0182885_15302188.jpg
極上の音楽の余韻と共に、味わいました。
美味しかった。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2019-09-07 19:26 | コンサート Concerrt | Comments(0)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。


by ココ