ブリュッセル2日目

ブリュッセル2日目、明日は朝には空港へ行くので、実質的には今日が旅の最終日だ。

気合をいれて、王立美術館へ向かった。ホテルからは、グラン・プラス、ギャラリー・サンテュベール、王立美術館いずれも近い。美術館の入り口がよくわからず、手前の図書館に入って道を尋ねた。
「入り口は向こうにあるけど、今日は月曜日だから閉まっているわよ。」
がーん。
「ヨーロッパでは月曜日はどのMuseumも休館よ。」 当然のことのように言う。
そんな。ガイドブックには“無休”と書いてあったのに。だからわざわざ昨日ではなく、今日にしたのに。

旅の教訓:ガイドブックは信用するべからず。重要な情報は自分で確認すべし。

諦め切れずに入り口まで行く。月曜は休みとしっかり書いてある。
15世紀のフレミッシュ、ルーベンス、楽しみにしていたのに。
今回の旅の目玉だったのに。

傷心の体で、ブリュッセル公園の中を歩いた。日ごろ手入れが行き届いたセントラルパークを利用している身には、なんともうらぶれたさびしい公園だ。人は殆どいない。掃除もされていないし像にまで落書きされている。

しょんぼりしていても仕方がない。ホテルに戻って作戦を練り直した。
結局、ホテルのすぐそばから出ている観光バスに乗ることにした。乗り降り自由の2階建てのバスで、ニューヨークでもよく見かける。

ブリュッセルの街の大きさを実感した。高層ビルが立ち並ぶ一角もある。EUの本部があるあたりには、ホテルもいっぱいある。観光客に人気のある歴史的な地区はほんの一角に過ぎなかったのだ。

お腹がすいたので途中下車して昼食をとることにした。近くの大きなレストランに入った。ビジネス街なので、スーツ姿の人たちが大勢ランチを食べている。

ブリュッセル2日目_f0182885_4122088.jpg実はブリュッセルに着いてからずっと気になっている食べ物があった。ベルギー名物のワッフルにクリームが山盛りになっているものだ。それを売っているお店は行列ができていて、食べながら歩いている人を何人もも見かけた。

ブリュッセル2日目_f0182885_4275321.jpgここのレストランにもあった!迷わず注文する。クリームはさらっとしていて軽い。このクリームならどんぶり一杯でも食べられる。ワッフルはサクサクしている。
満足して元気になった。

さらに観光バスに乗って、一回り見物してからホテルに戻った。バスに乗っていて見かけた公園に歩いて行ってみた。ヨーロッパらしい花のきれいな公園だ。ブリュッセル2日目_f0182885_4234036.jpgブリュッセル2日目_f0182885_4241532.jpg

ホテルに戻りがてら街をぶらついた。観光客が来ないようなところは結構落ち着いている。
Commented by ぱたぽん at 2008-10-05 17:03 x
ベルギーワッフルは食べたの?! と聞くつもりだったのですが、食べたんですね~。いいな~。イギリスのスコーンもそうだけど、日本とは粉が違うから本場のものと同じものは、日本にいては食べられないそうです。ショーウィンドウのディスプレイがきれいなのは、北欧も同じでした。何十枚も写真を撮って、商品買ったような気になって帰って来ました(^_^);
北欧に行ったのは一昨年の10月、tamaちゃんちに行ったのは昨年の10月、また10月が巡って来て、思い出が胸に蘇えって来ています・・・。
Commented by tamayakko-vc at 2008-10-15 05:08
ベルギーワッフルには2種類あることを初めて知りました。日本でベルギーワッフルと言っているものはリエージュ風でシットリとしていて、私が食べたのはブリュッセル風でサクサクしています。リエージュ風は食べませんでした。
私はいつもは旅先でほとんどお土産を買わないんですけど、今回はウィンドウ・ディスプレイにつられて、ちっちゃなレースとチョコレートを買いました。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamayakko-vc | 2008-10-03 05:20 | 旅~オランダ・ベルギー | Comments(2)

風のたより

ニューヨークから戻ってきて、札幌に引っ越しました。